スポンサードリンク

過去記事です。

イタリアから輸入したジャムからセシウムが検出。チェルノブイリ原発事故の影響がいまだ大きいことを示しています…


久しぶりのブログ更新となりました。
今日紹介する記事は、イタリアから輸入されたジャムからセシウムが検出されたというニュースです。






伊から輸入のジャム セシウム検出
NHK NEWSWEB 10月18日 21時39分

基準値を超えるセシウムが検出された商品ーフィオールディフルッタ オーガニック フルーツスプレッド  ブルーベリー




「MIEPROJECT」が去年9月にイタリアから輸入したブルーベリージャムです。
東京都によりますと、墨田区の食品スーパーで販売されていたこのジャムを、東京都健康安全研究センターが18日検査したところ、食品衛生法の基準値を超える1キログラム当たり140ベクレルのセシウムが検出されたということです。



こういう情報を見たとき、管理人はまず一次情報を確認します。


基準を超える放射性セシウムを検出したブルーベリージャムについて-東京都保健福祉局

<引用ここから>

1 違反食品及び検査結果

(1) 違反食品 

ア 商品名 フィオールディフルッタ オーガニック フルーツスプレッド 
ブルーベリー
イ 名称 有機フルーツスプレッド
ウ 形態 瓶詰め(250g)
エ 賞味期限 2015.10.17
オ 原産国 イタリア
カ 輸入者 MIE PROJECT株式会社
代表取締役社長 デューコ B.デルゴージュ
東京都渋谷区松涛1-5-1
キ 輸入数量 5,184個(1,296Kg)
(2) 検査結果

ア 収去検査実施 墨田区保健所
イ 検査実施機関 東京都健康安全研究センター
ウ 検査結果 基準値を超える放射性物質(セシウム134とセシウム137の合計)を検出


検査結果(Bq/Kg)
セシウム134セシウム137セシウム合計食品衛生法の基準値
ND140140100

※「ND」とは、検査実施機関の分析による検出限界未満を示します。

(3) 違反内容
食品衛生法第11条第2項違反

<引用ここまで>

ベリー類はセシウムを吸着しやすいこともチェルノブイリ原発事故のデータで判明しています。そして、未だに基準値を超える数値が検出されていることを改めて知りました。


◆管理人より

チェルノブイリ原発事故は1986年4月に起きています。
およそ30年たった今でも、食品からは基準値を大幅に超えるセシウムが検出されることがわかりました。原発事故の影響は甚大であると改めて感じました。

こういうニュースが流れても、Amazonやケンコーコムなどでは、まだまだ販売しているようですね…

自分の身を守るためにも、情報をきちんと知り、どうすればいいのかを調べたり、考えていくことが大切だと痛切に感じました。




記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事