スポンサードリンク

過去記事です。

遺伝子組み換えパパイアが入った商品が出荷。そして、回収を命じられました。

安全性が未審査の遺伝子組み換えパパイアが輸入され、
商品として販売されていました。


未審査の遺伝子組み換えパパイア検出 タイから輸入、福山市の業者が販売
2013年7月10日(水) 04時12分 newsclip.be


日本の厚生労働省は9日、タイ産乾燥パパイアから日本で安全性が未審査の遺伝子組み換えパパイアが検出されたと発表した。

ヨーロッパで未承認のタイ産遺伝子組み換えパパイアが検出されたとの報告が複数あったため、国立医薬品食品衛生研究所がタイ産パパイア加工製品4製品を国内で購入し、調査を行ったところ、このうち1製品(乾燥パパイア)から安全性未審査の遺伝子組み換えパパイアが検出された。

この乾燥パパイアはペットフード用として輸入され、広島県福山市の業者が約6キロを購入し、食用として加工販売した。商品名は「野菜ぱぱいやお試し」と「野菜ぱぱいや」。福山市は調査結果を受け、この商品の回収を命じた。

ペットフードとして輸入された遺伝子組み換えパパイヤ。
使われた商品はどういうものなのか。
ネットでは見つかりませんでした…



同省は「タイでも流通している遺伝子組み換えパパイアと同じ品種ならば、健康被害が起きる可能性は低い」としている。

国内で安全性の審査が行われていないのに、すでに健康被害が起きる可能性は低いとしている厚生労働省。厚生労働省などの省庁やマスコミ、政府の言う「人体への影響はありません」という言葉は、「人体への影響があります」という意味にボクは捉えています。もちろん、どういう影響があるのかはきちんと調べます。

現在、遺伝子組換えについては、本をすこしずつ読んでいるのと、情報を収集しています。遺伝子組換えの人体への影響、生態系への影響、世界の状況など、うまく記事にできたらと思っています。



記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事