スポンサードリンク

過去記事です。

野生キノコの一種サクラシメジから110ベクレルの放射性セシウムを検出。埼玉県皆野町より

埼玉県皆野町の野生キノコの一種サクラシメジから基準値を超える110ベクレルの放射性セシウムを検出。

全く触れられていないけど、発表されたPDFには、全く別の危険な問題も…

皆野の野生キノコ、基準値上回るセシウム検出
2012年10月13日(土)埼玉新聞
埼玉県皆野町の地図
埼玉県皆野町の位置


(埼玉)県は12日、皆野町で採取された野生キノコの一種で食用の「サクラシメジ」1検体から国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る110ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同日、ちちぶ農協(JAちちぶ)に対し、同町産の全ての野生キノコの出荷と販売の自粛を要請した。


福島第一原子力発電所事故に伴う本県の放射線量等の測定について(PDF)

検出下限値を超えてる食材も結構あるけど、基準値以下だから異常なしとなっています。これが地方自治体の限界なのでしょうか。



ただ、食材の件以外で、気になるところが…

福島第一原子力発電所事故に伴う本県の放射線量等の測定について(水道水など)
福島第一原子力発電所事故に伴う本県の放射線量等の測定について(水道水など)

浄水発生土(水道水を作る過程で発生) 149~610Bq/kg
下水汚泥焼却灰  410~3,000Bq/kg

ん?ということは浄水発生土にもそうとう放射性セシウムが溜まっていて、さらに焼却をしてこれだけの数値が出ているということ。いつの間にでしょうか?

かなり高い数値をたたき出しています。
この焼却灰はどこに行っているのでしょうか…



にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
記事が良かったなと思ったら、ぜひクリックを。 クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事