スポンサードリンク

過去記事です。

福島第一原発の電源設備の停電および冷却停止-今分かる範囲で書きました

(最新の更新2013年3月20日10:04)

電源が落ちていた設備は全て復旧しました。
福島第一原発の電源が落ちていた設備は全て復旧。


昨日突如襲った停電のニュース。
そして、いまだ冷却装置など含めて、いろいろ影響を受けてしまっています。

まだまだ、福島第一原発事故の収束なんてとんでもない話です!




東京電力からのメールを転載します。

(東京電力からのメール、22:11)

【東京電力からのご連絡】福島第一原子力発電所における電源設備の不具合について

────────────────────────────────────
東京電力からのご連絡
────────────────────────────────────

報道関係各位

本メールは、事前に「深夜・早朝における連絡先」の登録のお申し込みをいた
だいた方にお知らせしています。

○本日(3月18日)午後6時57分頃、福島第一原子力発電所免震重要棟において、
電源が瞬時停止する事象が発生いたしました。

○状況を確認したところ、福島第一原子力発電所内の一部の電源設備が停止して
おり、以下の設備が停止しております。
(午後9時38分現在の確認状況)

・水処理装置 セシウム吸着装置(キュリオン)
・1号機 使用済燃料プール代替冷却設備※(二次系)
・3号機 使用済燃料プール代替冷却設備(一・二次系)
・4号機 使用済燃料プール代替冷却設備(一・二次系)

※1号機使用済燃料プール代替冷却設備の一次系については、同系統のポン
プ保護のため午後9時10分、手動にて停止。

○なお、福島第一原子力発電所の以下の設備については、異常のないことを確認
しております。
・1~3号機 原子炉注水設備
・モニタリングポスト
・1~3号機 原子炉格納容器ガス管理システム監視中
・2号機 使用済燃料プール代替冷却設備

○その他の設備への影響については、引き続き確認を行っています。

○本メールには返信できませんのでご了承ください。

以 上



影響を受けた設備-東京電力記者会見資料
影響を受けた設備-東京電力記者会見資料


冷却が停止したのは昨日16時。
65度到達予測時間で一番近いのが4号機。
108.7時間。

計算すると、3月23日の6:00頃
それまでに、冷却がされない場合、22日に避難することを考えなくてはいけないかもしれません。。。



当社が定めた管理目標値(65℃)に達するまでの時間は以下の通りです。

使用済燃料プール及び共用プール温度関連データ-東京電力記者会見資料
使用済燃料プール及び共用プール温度関連データ-東京電力記者会見資料

東京電力記者会見資料:
福島第一原子力発電所における電源設備の不具合について


今分かる範囲で記事を書きました。
まだまだ、福島第一原発の事故について、何一つ事態は良くならないですね…




記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事