スポンサードリンク

過去記事です。

首相官邸前抗議行動ー2012年6月22日 紫陽花革命



2012年6月22日

首相官邸前抗議行動に参加してきました。
大飯原発再稼働反対の声は、時とともに声が大きくなっていっています。

そして、マスコミはこのような行動が起きていても、ほとんど報じません。




再稼働反対11000人の抗議を報道せず。市民の声を無視するマスコミに不信感【目がテン】
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/eyenews/2012/06/11000.html


☆きっこさん
【首相官邸前抗議】50人→300人→1000人→2700人→4000人→11000人→40000人←今ココ

でも、主催者側も数え切れていませんでした。
5万人を超えていたと、広瀬隆さんは仰ってました。



本日は朝から大雨で、今日の抗議行動は危ぶまれました。
しかし、昼頃から雨がやみ始め、少ししたら上がっていました。


Twitterで右翼と思われる人が来るとの情報がありました。
しかし、ボクは別に恐れることなく、意気揚々として出かけました。

理由は簡単。数十人の右翼と思われる方が来ても、こちらは何万人の単位になるだろうと思っていました。
数ではこちらが圧倒してますから。

官邸前に到着したのは、18時ころ。

すでに多くの人が来ていて、はじめは財務省前の交差点付近で声をあげていました。
しかし、歩道だけでなく、車道を開放し始めて、列が進みます。
最終的には首相官邸の直線道路まで出ることができました。
シュプレヒコールもはじめはバラバラ。
個人個人が違うことを言っていてどれに合わせていいかわからない。
でも、車道に広がり、人が集合してくると
「再稼働反対!!」
と自然とみんなが連呼していました。
18時から20時までという時間だったのであっという間でした。
終わった後、国会議事堂前駅のトイレで発煙筒がたかれるという事件もあったようです。


Live broadcasting by Ustream


前
後ろ
対岸から
今日のために4万人の人が集まったというのは、
これは一つのいい変化だと思います。


団体だから仕方なくとか、有名人に会えるから来たんだとかいうものではなく、みんなが自発的に再稼働反対のために集まった。誰かから言われたから参加するわけではなく、4万人個人がそれぞれ考え、判断してここに来たのだと思います。そして、みんなが再稼働に反対しているという思いがこれだけ集まると、表現が悪いかもしれませんが心地よかったのです。みんなと思いを共有できているのだと自覚しました。


今日の人数は4万人ぐらい(主催者発表)とのこと。数える人が一人だったから限界があったと思われます。午後7時の時点で3万人の発表がありました。しかし、ずっと絶えることなく人が増え続けていたため、もっといたでしょう。4万5千人という報道もありましたが、5万人と言っても不思議ではないくらいでした。


これだけ規模が大きくなると、マスコミも報道せざるを得ません。


先週1社も報道しなかった首相官邸前抗議行動ですが、今週は今わかっているだけでも以下の通りです。


少しずつ社会は変わり始めているようです。


22日現在の各報道


首相官邸前で原発再稼働に抗議 市民ら(47news)
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012062201002355.html


【速報】原発再稼働抗議、首相官邸前に3万人以上(Yahoo!ニュース、オルタナ)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120622-00000305-alterna-soci


首相官邸前で原発再稼働に抗議 市民ら(河北新報社)
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/06/2012062201002355.htm
500メートル。新しいです。


再稼働反対、首相官邸前でデモ(TBS News i)
http://news.tbs.co.jp/20120622/newseye/tbs_newseye5062698.html


大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議(朝日新聞 社会)

http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201206220491.html

大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに(毎日.jp)
http://mainichi.jp/select/news/20120623k0000m040067000c.html

首相官邸前で再稼働反対デモ(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062390003515.html

首相官邸前で関西電力大飯原発の再稼働撤回を求めるデモ(FNNニュース)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226000.html

警視庁の発表で11000人。先週かと思いきや、日付は22日でした…

報道ステーション 首相官邸前デモ4.5万人と報道 動画
http://portirland.blogspot.jp/2012/06/45.html




おまけ
米首都で大飯原発再稼働決定に対し抗議活動(日テレ NEWS 24)
http://www.news24.jp/articles/2012/06/19/10207914.html









訪問者数の多い記事