スポンサードリンク

過去記事です。

北海道旭川市の市営住宅で孤立死。死因はまだ不明。

市営住宅で男性“孤立死”か (北海道)(日テレNEWS24)

旭川市の市営住宅の部屋の中で男性の遺体が見つかりました。警察では孤立死の可能性もあるとして身元や死因について調べています。

孤立死に注目していますが、こうした記事になるところでも1週間に1件くらいのペースで出てきます。実態はもっと多いのではないでしょうか。





男性の遺体が見つかったのは旭川市春光台4条5丁目の市営住宅の一室です。きのう午後7時ごろ、「最近、見かけない」という近所の住民からの通報を受けた旭川市の職員と警察が安否確認のため部屋に入ったところ一部、腐乱した男性の遺体が見つかりました。

近所の方がよく見ていて下さったんですね。しかし、89歳のお歳で介護保険の申請などしていなかったのでしょうか。そうすれば、ケアマネジャーの介入もできたと考えられます。



警察によりますとこの部屋には89歳の男性が1人で住んでいましたが新聞受けには7月中旬からの新聞がたまっていたということです。
警察では男性の身元の確認を急ぐとともに司法解剖をして死因について調べることにしています。

7月中旬から。しばらく見つからなかった。
死因はなんだったのか。この方はどんな生活をしていたのか。もっと詳しい記述をお願いしたいです。

訪問者数の多い記事