スポンサードリンク

過去記事です。

田中優 「本物の脱原発の見分け方」 ―動画の文字起こし



はい、みなさんこんばんは。田中優です。

えーこれから選挙の時期に入ってくると、今の状況では、すべての政党が脱原発を言ってくると思います。その脱原発について本物なのかそれとも偽物なのか、そこのところを見分ける必要が出てくると思います。

本物の脱原発を見分けるためには、脱原発をする理由を見分ける必要がある。
で、本物の脱原発を主張する人たちは、現在の日本の地震とかそういったことの都合から考える限り、すぐに原発を止めなければならない、と言う風に考えるはずです。ですから、本物の脱原発の人は「直ちに原発をゼロにしろ」言う風にいうはずです。

そして、根拠は節電です。電気を新たな発電所を作って作ることよりも、はるかに節電をすることの方が安いし簡単に実現可能です。そこのところを見分けるのはまず一つ。

もう一点あります。その二つ目の点はは、原子力の再処理とか核燃料サイクル、これについてをやるべきだという風に言っていたとしたら、それは脱原発には向かいません。だから、核燃料サイクルを否定するのか否か、その二つの点を見て、本物の脱原発なのか、それとも偽のただ票が取りたいためのウソなのか、そこを見分ける必要があると思っています。とにかく、これだけの事態が起こったので、私たちは賢くなって、その見分ける力を持つ必要があるっていう風に思います。

みんなで頑張っていきましょう。




田中優氏プロフィール

1957年東京都生まれ。
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。現在「未来バンク事業組合」「天然住宅バンク」理事長、「日本国際ボランティアセンター」 「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「一般社団 天然住宅」共同代表を務める。立教大学大学院、和光大学大学院、横浜市立大学の 非常勤講師。
公式HP 田中優の持続する志
http://www.tanakayu.com/ 


原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる




記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事