スポンサードリンク

過去記事です。

福島県須賀川市の農家の米から基準値を超える110ベクレルの放射性セシウムを検出。この地域に対して出荷自粛要請。


福島のコメ、初の基準超え セシウム110ベクレル、出荷自粛要請
10/24 12:56、10/24 15:39 更新 Doshin web(北海道新聞)
福島県会津市


福島県は24日、コメの全袋検査で、須賀川市の農家が出荷した1袋から、食品の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える110ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

新基準値になってから、福島のコメが100ベクレルを超えたのは初めて。検査段階のため、流通はしていない。県はこの農家がある地域に出荷自粛を要請する。

福島県のお米に関しては、1袋から基準値を超える放射性セシウムを検出すると旧市町村単位での出荷自粛要請となります。

◆福島県のお米から基準値を超える放射性物質が検出された際に、旧市町村単位で出荷制限となる根拠はコチラの記事から(農林水産省のページは現在探しております)
福島県の郡山市の農家の玄米から基準値を超える放射性セシウムを検出。原因は警戒区域内浪江町に置いてあったもみすり機??

◆農林水産省の資料を発見
米の放射性物質の基本的な考え方について(農林水産省 平成23年8月 PDF)

(4)本調査の結果、放射性セシウム濃度が暫定基準値を超えるものが検出された場合は、原子力災害特別措置法による本部長指示により、旧市町村または市町村単位で出荷を制限。




福島・旧西袋村のコメ、出荷制限=セシウム基準値超えで-政府
2012/10/25-21:13 時事ドットコム


福島県須賀川市の旧西袋村地区で生産されたコメ

ですので、旧西袋村地区のお米は出荷自粛要請となります。





記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ






にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事