スポンサードリンク

過去記事です。

福島県南相馬産のクルミから基準値を超える放射性セシウムが検出。

福島県南相馬市でとれたクルミから、1キロあたり700ベクレルの放射性セシウムを検出。福島県の他の地域でも基準値には見たないけど、検出をしております。


放射性セシウム:南相馬産クルミ基準値超 県が出荷自粛要請 /福島
毎日新聞 2012年10月06日 地方版


県は5日、南相馬市の里山で自生するクルミから、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える同700ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。同市産のクルミの出荷自粛を要請した。クルミの出荷自粛は初めて。

クルミまで検出されています。

その他の地域の情報を探してみましたが、今のところPDFでもアップされていないようです。



※管理人メモ(お詫び)

原木ナメコ(栃木県矢板市)が出荷停止。基準値を超える放射性物質を検出しました。

先日のこの記事のメモで

最近の報道で使われる言葉が「放射性セシウム」という言葉になっているのが気になっています。これは、セシウム以外の放射性物質は出ていないという印象操作にも見えるのです。

と書きました。しかし、冷静に考えると現在はセシウムの検査を行なっているのみで、その検査で検出されたということですので、放射性セシウムという表記は間違いではないということに気が付きました。大変失礼いたしました。


ただ、放射性微粒子になり、セシウムだけでなく、プルトニウムもストロンチウムなどなども一緒に飛んでいるということは知っておいてください。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
記事が良かったなと思ったら、ぜひクリックを。 クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事