スポンサードリンク

過去記事です。

学校給食の食材の放射性物質の検査を開始する愛媛県松山市。この動きが全国に広がってほしいです。

愛媛県松山市が学校給食の食材の放射性物質の検査を開始。




学校給食の食材 放射性物質検査 松山市、来月5日から
2012.10.27 02:04 MSN産経ニュース


松山市の野志克仁市長は26日の定例会見で、放射性物質の簡易検査機器を同市保健所と松山南学校給食共同調理場に設置し、11月5日から市内の学校給食の検査を実施すると発表した。

保健所では市民が持参した一般食材を検査。共同調理場では学校給食に使用される予定の食材を週2回、産地にかかわらず1回につき3品目程度検査する。

素晴らしいニュースです。福島から遠く離れていようとも、市民の不安は消えません。それに答える形になるかと思います。

愛媛県松山市の給食食材の放射性物質検査のページを探そうと検索しましたけど、まだヒットしませんでした。

こうして対応するところがあるというのに、東京でさえもまだまだ検査をしようとしない自治体ばかり。もし、移住や引越しを考えている方がいたら、有事の際にきちんと対応する自治体を選ぶのが、今後重要になるでしょう。


記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ






にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事