スポンサードリンク

過去記事です。

福島第一原発4号機使用済燃料プールから燃料取り出し作業開始!作業の様子が東京電力ホームページにアップされています!!

福島第一原発4号機使用済燃料プールから燃料を取り出す作業を11月18日、本日始まりました。

今日は4体の燃料を移動させたとのことです。今は未照射の燃料移動です。





福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業の進捗状況について
福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業の進捗状況について-東京電力 写真・動画集



平成25年11月18日。
福島第一原子力発電所の4号機使用済燃料プールから燃料を取り出す作業が始まりました。本日の工程は、東京電力のプレスリリースを見るとわかります。




平成25年11月18日
東京電力株式会社

当社は、「福島第一原子力発電所1~4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ」に基づき、4号機使用済燃料プールから燃料集合体を取り出すための作業に関わる準備を進めてまいりましたが、本日11月18日、本作業を開始いたしましたのでお知らせいたします。あわせて、この作業に伴うモニタリングポストの指示値に変動ないことを確認しております。

この度の燃料取り出し作業につきましては、平成23年3月11日に発生いたしました福島第一原子力発電所の事故以前から同発電所で使用していた、燃料集合体を22体装てんすることが可能な構内用輸送容器(キャスク*、型式:NFT-22B)へ、4号機の使用済燃料プール内の燃料ラックから1体ずつ取り出した燃料集合体を装てんし、共用プール建屋のプール内へ移送および保管を行うものです。
なお、本作業については、平成26年末頃を目標に、適宜、実施していくことといたしますが、燃料集合体の移送に関わる詳細日程などについては、核物質防護上の観点から、お知らせすることができませんのでご了承ください。

今後、燃料集合体の移送作業に関わる進捗状況については、定期的に取りまとめ、お知らせさせていただきます。

*核燃料などの放射性物質を収容し、貯蔵・運搬する金属性の容器。

以 上

■福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業実績
平成25年11月18日
午前11時45分  構内用輸送容器を容器仕立ピットから使用済燃料プールへ移動開始
午後0時00分  構内用輸送容器が使用済燃料プール内に着水
午後0時30分  構内用輸送容器が使用済燃料プールの底に着床
午後3時18分  燃料集合体(未照射燃料)の吊り上げ作業を開始
午後3時25分  1体目の燃料集合体(未照射燃料)を吊り上げ開始
午後3時57分  1体目の燃料集合体(未照射燃料)を構内用輸送容器へ装てん

福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業開始について-東京電力プレスリリース


このあと3体の未照射燃料を移動させています。今日は合計4体を移動させています。

今後も東電のプレスリリースは目が離せないですね…
https://twitter.com/TEPCO_Nuclear
東京電力(原子力)のTwitterも参考にどうぞ。

◆参考


福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールからの使用済燃料取り出し作業について-東京電力 写真・動画集

福島第一原発4号機使用済燃料プールからの燃料を取り出す作業についての資料や模擬燃料を使用した作業の画像があります。


福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業の進捗状況について-東京電力 写真・動画集

今日の工程の一覧が画像になっています。記事の画像もあります。


◆管理人より

4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業の様子が画像でアップされているので、それを見るとどういう作業が行われているかをイメージをすることが出きます。今燃料取り出しの作業をしているんだなというよりも、どういう場所でどのように行われているかを知ることはとても大切だと感じます。

今後も情報は留意してまいりましょう。





記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事