スポンサードリンク

過去記事です。

2012年8月3日 衆議院議員第一会館ー原子力規制委員会人事撤回ロビーイング活動

金曜日は首相官邸前抗議行動。

そのお決まりの行動の前に、衆議院議員第一会館にて、原子力規制委員会の人事案撤回を求め、ロビーイング活動を行いました。


原子力規制委員会人事についてはこちらをどうぞ
原子力規制委員会は原子力ムラの集まり






そもそも、ロビー活動とは??

ロビー活動(ロビーかつどう、lobbying)とは、特定の主張を有する個人または団体が政府政策に影響を及ぼすことを目的として行う私的な政治活動である。議会議員、政府の構成員、公務員などが対象となる(Wikipedia)


 ようするに、気軽に政治家に直接訴える行動なのです。国会議員だけでなく、都議会や県議会、市議会や区議会などでも同様です。


 衆議院議員第一会館で行った方法を紹介します。

1)受付票を記入(1議員につき1枚、一度に10人くらいまで大丈夫との情報あり)
2)受付に持っていく
3)許可が下りると通行証が渡されるので、それをもって議員会館内に行く
4)受付票に出した議員さんの部屋に行く(アポがなければ基本的に秘書か事務員)
5)資料などでもって、自分たちの考えを述べる!!

あとは繰り返しです。


 上記の通り基本的にアポがなければ議員さんに会えることはめったにないです。ですので、秘書もしくは事務の方が対応してくださいます。今回は人事案の撤回に関して資料とともに説明し、議員さんのお考えを聞いているのかとかぜひ党内で話し合うようにお願いをしました。

 話を聞くと、この人事案に関しては別の団体も動いているようなので、同じことに対していろんな人が議員さんを訪れる。こういったことは市民の声を届けるいい機会なのではないでしょうか?

 今後は、外から文句を言うだけでなく、こういう風に直接訴えかける行動をすることはとても大切だと思いました。午後だけの参加でしたが、急な呼びかけにもかかわらず午後だけでも50人くらいの方が参加しておりました。


※撮影禁止だったので、一枚も写真がないです。申し訳ないです。














訪問者数の多い記事