電力の供給について、電力会社に頼るだけでなく、それぞれの自治体や企業が独自に考え、行動に出ています。
自治体としては、足立区で早速動きがありました。
足立区の小中学校で利用する電気を、東京電力から特定規模電気事業者(PPS)に変更。
また、PPSだけでなく、また別の動きもあるので紹介します。
現在、小学校・中学校単位で太陽光パネルを設置する動きが出てきています。
「コカ・コーラ 復興支援基金」 公立小中学校へのエコ支援事業 (後援:文部科学省) 児童数28名 宮城・東松島の小学校に太陽光発電が完成
また、すでに設置してある学校の例です。
北本市立南小学校
こちらは設置例としてある写真です。以下のリンクにある文部科学省のパンフレットにある画像を引用しています。
こうして独自で発電することにより、通常時電力料金は大幅に減ります。
さらに、こうした独自の発電方法を行う重要な意味がもう一つあります。それは、災害時です。災害時の拠点として小学校や中学校の校舎や体育館が利用されます。災害により電力供給がストップしていたら、学校で発電できるという意味はすごく大きなものになると思います。
以下の文部科学省のパンフレットのように、多くの学校で導入することができたら、電力会社に頼る割合は少なくなりますし、災害時には心強いこととお思います。
学校施設への太陽光発電導入の推進(文部科学省)
こちらもどうぞ。
足立区の小中学校で利用する電気を、東京電力から特定規模電気事業者(PPS)に変更。
loading..
訪問者数の多い記事
-
グリーンピースの調査により判明した、遺伝子組み換え原料が入っている商品を紹介します。グリーンピースのページには当時の調査のページがなく、 My News Japan にあるデータを元に、このページを作成しました。 管理人が好んで食べる商品もあったので、かなりショックです… ...
-
TPPについて最近は調べることが非常に多くなりました。 TPPで食の話となると遺伝子組み換え作物についての話が多くなります。 しかし、その話を周りにしていた所、今の日本でもすでにおかしな種があるという話を聞いて調べていました。その種の名前は「F1」。そして、この「F1」につ...
-
きっかけはおしどりマコさんのツイートです。 @makomelo この記事に付けているYouTube動画にTV朝日が著作権申し立てをした。これは私が東京電力の会見に出席しそこで提供されたものであり、TV朝日の申し立ては筋違いである→ 福島第一原発事故におけるテレビ会議の映像...
-
「内部被曝を知る礎」シリーズ。第18回 基準値以内だから大丈夫 こんな言葉が世間を走り回っています。 放射性物質の内部被曝に関して、基準値以内なら大丈夫だといえるのか。 その影響をICRPの有名な表で見て行きましょう。
-
「内部被曝を知る礎」シリーズ。第5回 今回は、放射線が放出され、分子が切断された時に起こる初期症状の具体的な症状を記します。元の資料はJCO臨界事故被曝の「健康実態の調査結果」に見る被曝の初期症状です。
-
福島第一原発事故による放射性ストロンチウムの大気への放出は、放射性セシウムの数千分の一と言われています。 しかし、管理人はある本を読んでから、それは少なすぎるかなと思っていました。 そして、見つけた海上保安庁のデータ。 ここにはストロンチウムの放出量がかなり多いことがわ...
-
たね蒔きジャーナル 2011年10月28日放送分 ゲスト:東電・政府に厳しいツッコミの漫才師おしどり 文字起こしは以下ですよ~
-
日本未来の党が公式ホームページ、Twitter、Facebookページを開設しました。 公式ホームページ: http://nippon-mirai.jp/ 公式Twitter: https://twitter.com/Nipponmirai2012 公式Faceb...
-
栃木県鹿沼市の大芦川と荒井川でウグイの出荷制限が解除されました。
