スポンサードリンク

過去記事です。

輸出戻し税のことを知ったら、消費税が公平な税なんてウソだとわかります!!

「輸出戻し税」


このことを知ったら、消費税がいかに不公平なものかが分かります。

※タイトルには「輸出戻し税のことを知ったら、消費税が公平な税なんてとても思えないです!!」と書きましたが、管理人は消費税は公平だと元から思っていません…

消費税のカラクリ (講談社現代新書)




こちらの記事はとても重要です。
テキスト化します。


大企業は負担しない?


Q
「消費税は大企業が1円も負担しない」ってほんとうですか。

A
ほんとうです。大企業は1円も消費税を負担しません。

「大企業だって買い物すれば消費税を払うのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。それは、そのとおりです。それに、多くの大企業は、税務署に消費税を納税してもいます。しかし、消費税を払ったり、納税したりすることと、「負担する」ことは同じではありません。

たとえば、原材料や部品を80億円仕入れて生産し、製品を100億円で販売する企業を考えてみましょう。仕入れの時に払う消費税は80億円の5%で4億円、販売の時に受け取る消費税は5億円です。この場合、5億円と4億円の差額、1億円を税務署に納税する―これが消費税の仕組みです。ですから、大企業は、自分の懐からは1円も負担しません。

輸出品には消費税を課税しないことが、国際的なルールになっています。このため、輸出企業は仕入れの時に払った消費税を輸出の時に取り返すことができないので、税務署がその分を企業に還付する仕組みがあります。これを「輸出戻し税」といいます。輸出企業の多い地域の税務署は、消費税の納税額より還付額の方が多いくらいです。

実際には、消費税分だけ下請け単価を引き下げさせ、実質的には消費税を払っていない大企業もあります。それでも「輸出戻し税」が払われます。消費税でかえって得をしてしまう大企業さえあるのです。


赤旗新聞 2013年3月11日



トヨタ自動車は消費税還付金、毎年2000億円がなければ『赤字続き』の会社と判明!消費税で1兆円以上儲けた会社ーたむごんの白熊ニュース

こちらを見れば、大企業がどれだけ消費税の輸出戻し税で利益を得ているのかがわかります。


消費税を増税することで利益を得る人がいるということ。
これを知るだけでも全く世の中の見方が変わると思います。





記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事