スポンサードリンク

過去記事です。

TPP交渉官から漏れでた一言は、TPP交渉で聖域獲得は困難であることを裏付けています

TPPの徹底した秘密主義により、TPP交渉官の状況や思いは、周りから漏れでた話から感じることしかできないと思います。

今回のニュースで感じることができたのは、多くの専門家が言っている、「TPPに交渉の余地はない」を裏付ける発言でした。
TPP 黒い条約 (集英社新書)





【永田町全真相】安倍政権のアキレス腱「TPP」 痛み分けで差し込まれる日本
2013.08.11 ZAKZAK

「まったく情報が漏れてきません。守秘義務がキツくても、100人もいれば、どこからか話が入るんですけどね」

経産省OBが話すのはTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の進ちょく状況だ。

7月23日~25日、マレーシアで正式交渉に初めて参加した日本。今月22日からは、ブルネイで次の会合に臨む。マレーシアには交渉官ら政府チーム100人が出向き、1000ページ超の交渉内容の資料を読み込むなど対応に当たった。

今月4日、100人が埼玉県内の公務員研修所に泊まり込み、再度資料を読み直したという。

「読み始めると、知らなかった内容が山ほど出てきたようだ。これまで集めた情報の中には、いわゆるガセも多かったと。『途中から入るハンディは相当だ』と後輩は言っていた」(同OB)


経産省OBがTPP交渉官から情報が漏れて来ないという話。今までは何らかの情報はOBに届いていたのでしょう…
しかし、TPPの情報は全く出て来ません。それほど徹底した秘密主義。

>「『途中から入るハンディは相当だ』と後輩は言っていた」
伝え聞きのようですが、この一言がTPPを物語っています。




情報が漏れてこないのは「箝口(かんこう)令が敷かれている」か、「農産品などの例外品目の交渉が難しい」かのどちらかだが、OBは「後者の印象だ」という。

OBのただの予想です。
どちらかではなく、どちらもです。


いまさら、「TPPから降りるわけにはいかない」( 自民党政調担当幹部)中で、「聖域を守り、他のバーターもそれなりにはね返すといった対米姿勢を貫けるかどうか」(同)は、安倍首相の政治決断にかかっている。

「TPPから降りるわけにはいかない」
これが自民党の本音でしょう…

さらに、自民党幹部から、「対米姿勢」という言葉が出ました。
自民党に対米姿勢があることを初めて知りました!!!!


一方で、自民党のベテラン議員は。「最後は痛み分けの数字ゲームになる」可能性を示唆する。

痛み分け????

確認のため、痛み分けの意味を調べました。


相撲で、取組中に一方が負傷したために勝負を引き分けとすること。転じて、けんかや議論などで双方ともかなりの痛手をこうむったまま結着をつけないこと。
痛み分け-goo辞書

今わかっている情報で、
アメリカの要求→自動車の規制緩和、保険分野
日本の要求→聖域(日米並行協議の中で触れているかいないか程度)

日本はすでに聖域の主張を下げようとしていて、アメリカはドンドン要求しているという流れがあります。「痛み分け」と言っているけど、アメリカの懐に一切踏み入っていない状況は、「痛み分け」とは程遠い状況。この自民党のベテラン議員さんは、どういう魂胆でこの言葉を使ったのか知りたいです。






記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事