スポンサードリンク

過去記事です。

オスプレイの追加配備に思う。オスプレイの問題や基地の問題は沖縄県の問題ではなく、日本の問題!!


また、オスプレイが追加配備されました。
しかも、終戦記念日が近いこの8月上旬に!!

このオスプレイの問題で管理人が全然気づいていなかった事実を、日米地位協定入門の前泊博盛氏の講演会で知りました。

本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)



オスプレイ着陸の様子
http://www.wingsoflegend.net/2009/03/03/boeingbell-v-22-osprey/


オスプレイ2機 普天間基地に着陸
NHK NEWSWEB 8月3日 16時57分

オスプレイが追加配備されました。

このオスプレイの問題。
管理人はオスプレイの問題を、高い買い物をさせられた、そして、日本国内で訓練が行われるので危険だという問題で片付けてしまっていました。これは、沖縄の問題だと線引きしてしまったのです。

しかし、それはとんでもない間違いだったと気付かされました。
以下に改めて知った事実を箇条書きにして、オスプレイの問題を改めて考えます。

本土主要米軍基地図 低空飛行訓練ルート
日本の米軍基地の実態




●オスプレイの訓練はアメリカ本土で行われていたけど、住民の反対運動で訓練を見直しました。そして、今日本でバリバリ訓練しています。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/46128782232c7eef3badd530108751a3


●上記地図で行われる訓練はオスプレイに限った話ではありません。F15やF16など、その他戦闘機も訓練も行なっています。

●上記の地図は、訓練を行う地域だけ線を引いているけど、当然、オスプレイは普天間飛行場から飛んでいきますし、オスプレイ以外の戦闘機であれば、普天間以外の基地から訓練にいきます。そうなると、日本全土、戦闘機が通るといっても過言ではないでしょう。

●日本の土地でアメリカの軍隊が飛行訓練をしているという異様な事実を見る限り、アメリカは日本を植民地、もしくは占領地としてしか扱っていません。


ちなみに、アメリカ国内での訓練や実験は、ニューメキシコ州とハワイ州で行われることが多いようです。上記リンクを張ったニュースはニューメキシコ州と出ています。さらに、核実験はニューメキシコ州で行われていました。アメリカ国内でもニューメキシコ州とハワイ州は、それ以外の州と異なる存在のようです。


●オスプレイやその他戦闘機による訓練が行われると、当然日本の航空会社のパイロットが被害に合います。ものすごい強引な操縦を余儀なくされることもあるとか。この件については現在書き起こしているところですので、お待ちください。



こうして見ると、オスプレイや基地の問題は沖縄の問題と片付けられないことがわかります。オスプレイの問題、基地の問題。これは日本全体の問題であると管理人は思います。


参考:
前泊博盛氏講演会より


記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事