スポンサードリンク

過去記事です。

ロシアの18歳の女の子が小児甲状腺がんになった―2012年8月5日川根眞也先生の内部被曝に関する連続ツイートまとめ


週末恒例となりました川根眞也先生の内部被曝に関する連続ツイートです。




◆概要

ウクライナは原発を新設しているんですね。









放射性物質は埃にくっついて運ばれてきます。その埃には無数の放射性物質がくっついていて、その中にはヨウ素やセシウム、ストロンチウムなど様々な核種が潜んでいる。ヨウ素が甲状腺に運ばれていくのと同時に一緒にいたセシウムも甲状腺に運ばれます。それがセシウムが甲状腺に多くたまる原因であると言われています。




ここはボクが知っていることと違うので、調べてみました。しかし、根拠が見つからないです。ボクが見た情報は「半減期の40倍で体に影響が出なくなる」でした。もし、ご存知の方がいたら教えてください。



この女の子は18歳。ということは遡ると、この子が生まれたのは、1994年だと思います。チェルノブイリの事故があったのは1986年。事故の8年後に生まれています。

一つは、考えられるのは両親が被ばくをして遺伝をした。一つは、住んでいる地域はまだ低線量被ばくをするような線量のあるしている地域。もしくは、両方。

どちらにせよ言えるのはチェルノブイリ事故もまだまだ収束しておらず、現在進行形であるということでしょう。





記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事