スポンサードリンク

過去記事です。

福島県産きゅうりを北海道産と偽って販売。業者は改善命令のみ

福島県産を北海道産と偽装 大阪の会社(MSN産経ニュースWEST)



大阪府は3日、福島県産のキュウリを北海道産と偽って販売したとして、大阪市福島区の農産物流通会社「東豊農産」に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。

消費者に対して北海道産のきゅうりだといっておきながら、中身は福島県産だったということ。これは詐欺には当たらないのでしょうか。改善の指示で終わりって…






府によると、平成23年から24年にかけ、福島県産キュウリ約174キロを北海道産と偽装。このほか、宮崎県産のサトイモ約32キロを熊本県産と偽装した。トマト約130キロとキュウリ約27キロについては、実際とは異なる農薬などを抑えた「特別栽培」と表示し販売していた。取引先から同社に通報があり、同社内で事実を確認、府に報告した。

キュウリだけではなく、相当多くの偽装を手掛けています。悪質と言っていいでしょう。こういう会社放っておいたら良心的な業者が泣きを見る結果になるでしょう。



東豊農産幹部は取材に対し、キュウリの産地偽装について「取引先から北関東産は避けてほしいと言われたが、商品がそろわず、現場の責任者が判断し、福島県産で代用してしまった。申し訳ない」と釈明した。

北関東産は避けてほしいと言われたのに、そろわなかったのでさらに北に行った。どうしたらこんな発想になるのでしょうか。しかも、この幹部は現場の責任者に責任転嫁しようとしてますね。



府によると、いずれも健康に影響はないという。担当者は「流通している福島県産キュウリは、放射線量の検査を通過しているので、安心してほしい」と話している。

いやいや。これは食品偽装の問題!!!!対応する気なしなのでしょうか?

 この食品偽装の問題は、福島第一原発事故以降、非常に身近なものとなりました。安心な食材を求めている消費者に対し、業者の中には少しでも売り上げを上げようと、東北産の野菜を安く仕入れ、偽装して販売している現実があります。


 今後もどういう業者が行っているのか追い続けていきたいです。

訪問者数の多い記事