スポンサードリンク

過去記事です。

静岡県の業者が生産加工した乾燥シイタケから基準値をを超える放射性セシウムが検出。新潟県のスーパーで流通か。今年2月には回収が完了。

シイタケやキノコに関して、放射性セシウムが基準値を超えるニュースが続々入ってきます。今後も注意が必要です。


基準値超えのシイタケ流通 新潟のスーパー(どうしんウェブ)


静岡県藤枝市の業者が生産、加工した乾燥シイタケから2月、当時の国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、この業者が昨年12月に生産し、新潟県内のスーパーに流通した乾燥シイタケから、1キログラム当たり1100ベクレルの放射性セシウムが検出されていたことが20日、分かった。


静岡県の中部保健所によると、業者は県の2月の調査に、東京都と神奈川県に出荷したと話したが、新潟県に流通するルートについては報告していなかった。保健所は当時、自主回収を要請し、業者は2月末に回収が完了したとする報告書を県に提出していたという。

後出しじゃんけんのようなニュースです。

東京都・神奈川県・新潟県に流通するルートを持っているようですね。
この他の情報がないのでなんとも言えないのですが、こういうふうに流通してしまう可能性があることも知らないといけないですね…


訪問者数の多い記事