スポンサードリンク

過去記事です。

うつ病の人だけでなく落ち込んでいる人に「頑張れ」は禁句。その心は?

うつ病の人だけでなく落ち込んでいる人に「頑張れ」は禁句。


うつ病の人に「頑張れ」は基本的に禁句だが効果生むケースも
2012.11.02 07:00 NEWSポストセブン


反対に「情けないことをいうな」「がんばれ」「大丈夫だ」といった言葉はやはり禁句のようだ。

「叱咤したり、激励を飛ばしてしまうと、『オレはダメ人間なんだ』とか『死にたい』、『会社を辞めたい』、挙句の果てに『あなたになんか、わかるはずがない』などとネガティブな反応をされてしまいます」(碓井氏)


うつ病や気分が落ち込んでいる人に「頑張れ」と言うと、なぜネガティブの反応をされるのかの記述がないです。

-----------------------------------------
頑張っている
頑張っているのにこんなにしんどい
しんどいけどみんなに迷惑はかけられない
しんどいけどここで踏ん張らないと遅れを取る
-----------------------------------------

管理人はいつもこう考えていたのです。
だから、「頑張れ」と言われても、ボクは頑張っているんだよ!!というネガティブな感情が生まれてしまうのです。

より根本の部分で理解していないと、ただ「頑張れ」と言うのはやめようという表面的な気持ちにとどまってしまうと思うのです。



これはすごく大事。

「うつ病の部下は、一見サボっているようにしか見えない。だけど、病気の本人がそのことを誰よりも自覚し、つらく感じていることを理解して対処してください」(碓井氏)





その先の効果を生むケースは、ボク自身は体験したことがないので、語れません。
ただ、一言。おすすめできないです。



記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ






にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。


◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

訪問者数の多い記事