スポンサードリンク

過去記事です。

福島県福島市旧水原村地区で生産された米から基準値を超える放射性セシウムを検出。出荷自粛要請が出ました。

福島市のコメで基準値超え=今年産米で5例目
2012年 11月 6日 21:06 JST 時事通信社


 福島県は6日、2012年産米の全袋検査で、福島市の旧水原村地区で生産されたコメから、食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える最大120ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。基準値を超えたコメは隔離され、流通しない。今年産米の検査で基準値を超えたのは5例となった。

 県によると、旧水原村地区の農家1戸が収穫したコメ76袋(1袋30キロ)の検査で、17袋から110〜120ベクレルを検出した。県は同地区で生産されたコメの出荷自粛を要請する。 



http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_syukkaseigen1107.pdf
通達書です。福島県のホームページにあります。




事前出荷制限区域(管理計画対象区域)の全量全袋検査 平成24年11月1日の結果(速報値)
ここを見ると最大で50ベクレル~96ベクレルまで検出されています。
福島県のお米は基準値以下であっても、要注意のようです。




記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ






にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。


◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

訪問者数の多い記事