スポンサードリンク

過去記事です。

大阪でお米の偽装表示が発覚。ウソはいけない!


新潟県産コシヒカリと偽装表示した大阪の業者が逮捕されました。




県産コシと偽装表示、業者3人逮捕
2013/02/13 15:05 新潟日報

十数種類のコメを混ぜて偽装か
http://blog.livedoor.jp/irukachan2009/archives/51865436.html



長岡署と県警生活保安課は13日、本県産コシヒカリと表示して別の品種のコメを混ぜて販売した不正競争防止法違反(品質偽装表示販売)の疑いで、大阪府吹田市、米穀販売店社長の男(55)ら3容疑者を逮捕した。



ちなみに、会社名はこちらのニュースで。
十数種類のコメを混ぜて偽装か
02月14日 19時24分 NHK online

この事件は大阪・吹田市のコメの卸売販売会社「大阪ライス」の社長清水康文容疑者ら3人が(55)去年7月から9月にかけてコシヒカリ以外のコメなど合わせて14キロを「新潟米こしひかり」と偽って販売したとして不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたもので、警察は14日午後、3人の身柄を新潟地方検察庁長岡支部に送りました。

「大阪ライス」という会社。ググりましたが、見ることができません。
今月初旬に倒産したのこと。


さて、新潟日報のニュースに戻ります。

逮捕容疑は3容疑者は共謀し、コシヒカリ以外の品種を混ぜた精米を「新潟米こしひかり」「単一原料米」などと偽装表示した袋に入れ、昨年7月~9月の5回、大阪市内のスーパー5店舗で、計7袋(1袋2キロ入り)を販売し、計5950円を売り上げた疑い。

どこのスーパーに卸されたのでしょうか。

具体的にどのように偽装を行ったのかは、NHKのニュースに…
行ったり来たりですみません。

会社は中国産のコメを仕入れ新潟県産のコシヒカリとして販売していたことが明らかになっていますが、この他にも、福島産など国内外のコメ十数種類を仕入れていたことが警察への取材でわかりました。

新潟県産コシヒカリは一粒も入っていなかったようですね。上記文章では偽装したのは計7袋(1袋2キロ入り)と書いてあるけど、この文章を見る限り、偽装した量は少ないのではないかと推測出来ます。



県警は昨年10月中旬、独自にDNA検査を行った県からの告発を受け、捜査をしていた。同署などはコメの販売期間などをさらに調べる方針。

お米にもDNA検査があるんですね。これは初耳です。もっと勉強が必要のようです。



産地偽装を防ぐために、米はトレーサビリティ制度がありますが、機能していないのが現状のようです。



記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事