スポンサードリンク

過去記事です。

福島第一原発の使用済み燃料プールの危険性に言及。元スイス大使の村田光平さん。動画文字起こし



Youtubeの動画ページに文字起こしがありますが、
動画と見比べながら見るとちょっと違う部分が気になり(内容に間違いはないです。細かいところで)、少し変えて転載しました…

一部抜粋
「もし、この4号機が倒壊して、そして最悪の事態、すなわちメルトダウンが起きて、大気中でこの火災が起きると、これはまだ人類が経験したことがないわけですが、そうしますと、もう現場には近寄れなくなります。4号機のみならず、1号機、それから6号機全部がメルトダウンを起こして、火災を起こすと。今、第一原発に燃料集合体の総数は14,225本あります。これはまさに日本のみならず、世界の究極の破壊につながるということは確実と、科学者は、多くの科学者は見ております」





文字起こし。ここから。




今、世界を脅かしている大問題があります。それは福島第一原発にある4号機問題です。


原発事故で、この建屋が水素爆発によって大変傷んでおり、しかもその地盤に不同沈下があって、倒壊する危険があるとみられている、その燃料プールなんですが、そこになんと1535本の使用済み燃料が存在します。


 もし、この4号機が倒壊して、そして最悪の事態、すなわちメルトダウンが起きて、大気中でこの火災が起きると、これはまだ人類が経験したことがないわけですが、そうしますと、もう現場には近寄れなくなります。4号機のみならず、1号機、それから6号機全部がメルトダウンを起こして、火災を起こすと。今、第一原発に燃料集合体の総数は14,225本あります。これはまさに日本のみならず、世界の究極の破壊につながるということは確実と、科学者は、多くの科学者は見ております。


しかし、問題は、こういう状態にあるのに、その危機感が存在しないのです。福島事故をなるべく極小化すると、そういう試みがあるというふうに見られております。東京電力はこの補強工事をやって、6強、震度6強まで大丈夫だと言っているわけです。


しかし、この点については、重大な疑問が残る訳です。それは何かと言えば、菅総理の元政策秘書が明らかにしたところによれば、80cmの不同沈下が発生しているということが判明しているわけです。地盤に欠陥があるという事でありますので、はたして震度6強まで持つかという事について疑問が残る訳です。


 しかも、アメリカには福島と同じ欠陥型の原発が31基あるんだそうです。ですから、この事故を騒がれると非常に都合が悪いんですね。ですから今の4号機問題をトーンダウンする動きの背景にはアメリカのあれもあるようですね。今わたくしはこれは世界の安全保障問題であるというお伝えを内外に発信しておりました。


ワイデン上院議員が最近藤崎駐米大使に、「日本は、早く事態の収拾を急ぐために、国際協力を要請して、世界の叡智を集めて、中立の評価委員会を作ってこの事態の収拾にあたって欲しい」という要望を出しました。


そういう中で、なかなか日本側が、このいろいろな事情がありまして、この事態の収拾に最大限の対応をしていないという現実に対しまして、いま、世界が動き出したというのが現状です。






村田光平(むらた・みつへい)氏
・1961年 東京大学法学部卒業後、2年間、外務省研修生としてフランスに留学。
・分析課長、中東第一課長、宮内庁御用係、在アルジェリア公使、在仏公使、国連局審議官、公正取引委員会官房審議官、在セネガル大使、衆議院渉外部長などを歴任。
・96年~99年、在スイス大使。その後、東海学園大学教授、原発震災を防ぐ全国署名連絡会顧問。
・現在、地球システム・倫理学会理事、日本ナショナルトラスト評議員、アルベール・シュバイツアー国際大学名誉教授、天津科技大学名誉教授、日本ビジネスインテリジェンス協会顧問、サカエ・シュテュンジ財団理事。









訪問者数の多い記事