スポンサードリンク

過去記事です。

2012年8月10日 首相官邸前抗議行動レポート



2012年8月10日(金)
首相官邸前抗議行動です。この日は正直言うと、人が少ないという印象。オリンピック、神宮の花火大会などが重なったものかもしれません。この日はパブコメ締切最後の官邸前ということで、パブコメエリアを作り、陣取っていました。ですので、始まる前の写真ばかりとなっておりますご了承ください。

8月10日 本日の首相官邸前抗議行動で勝手にパブコメエリア作ります。

(画像はクリックすると拡大します)
これは農水省まえ。カメラを構えると警備員が即座に反応。拡大するとわかりますが、「食べて応援」の幟を立ててます。





官邸前に向かう歩道の様子です。相変わらず物々しい警備。普通の人がこの姿を見たら何事かと思うでしょう。

車道側からとりました。車で来る人はこのように見えます。

警察が立っているあたりの柵は先週までありました。車道側の柵は今回初登場…だったはずです。

白い風船を今回はこのようにトラックでもってきて、風船をこのようにして配っておりました。いつもありがとうございます。

国会議事堂前に人員輸送車。

パブコメエリアに足を運んでくださった親子。この風船の文字はこの子が書いたもの。なかなかここまでかける人はいないです。


この日はパブコメエリアを作って、一人でも多くパブコメを書いていただこうと思いました。

そこで、ご高齢の方何人かに声をかけたんですけど、声をかけた方みんなパブコメを書いていない。パソコンありますし、お手伝いするので書きませんか?と聞くと、全員断られました。知らない人と一緒に書くのはそれは怖いと思いますが、でもどうして書かないんだろう?と思うわけです。

詳細は聞けませんでしたけど、金曜日にここに来ることで、皆さんが満足してしまっていないでしょうか。

官邸前の行動はあくまで通過点だと思います。これから先をどうしていくか、常に考えながら進んでいかないと、政府にとって脅威ではなくなっていくでしょう。

訪問者数の多い記事