スポンサードリンク

過去記事です。

内部被曝の検査を乳歯から行おうとする歯科医が登場。検査結果を含めた今後の動きに期待!!

子どもの乳歯に含まれるストロンチウムを測定し、内部被曝の現状を知る取り組みが始まりました。


被ばく検査:乳歯で 松戸の歯科医院「子供の健康守りたい」 /千葉(毎日新聞地方版)


放射性物質ストロンチウム90がカルシウムに似た成分を持ち、歯や骨に取り込まれやすいことから、子どもの乳歯に含まれるストロンチウムを測定し、被ばくの状態を調べる取り組みを松戸市の歯科医院「きょうどう歯科新八柱」の藤野健正所長が始めた。「被ばくを確かめるためにも、生えかわりで抜けた乳歯のうち1本を提供してほしい」と呼びかけている。藤野所長によると、こうした取り組みは全国的にも初めてという。




ストロンチウムは、発がん性など人体への影響がセシウムよりも大きいといわれるが、体内被ばくを測定するホールボディーカウンターでは検出できないという。そこで、集めた乳歯を精密な測定機器を持つ米国の専門機関に送り、解析することにした。すでに先月50本を送り、現在、結果待ちの状況だ。

すでに50本送っているので、結果の発表を見たいです。



藤野所長は、東京電力福島第1原発事故後の昨年5月以降、3回にわたって福島県内で歯科医療を行うなど被災者の支援活動を続けている。運営する歯科がある松戸市など東葛地域は、周辺より放射線量が高い地区であり「ホットスポット」と呼ばれる。「被ばくの実態をきちんと調査するのは重要だ。原発近くの人だけでなく離れた地域でも、今なら放射線被害が疑われる人に協力してもらえるのではないか」と乳歯集めを開始した。




昨年12月に福島県浪江町から避難してきた人たちが住む東京都江東区の東雲地区で説明会を開き、協力を求めた。その後、松戸市内の保育園などに協力を要請。先月には、東葛地域の人たちと「抜けた乳歯を保存する会」を設立、ネットワーク作りのNPOの協力も得るなど活動の輪を拡大している。同市に補助金も申請した。

検査は無料。結果は集計と分析を行った上で、集めた地域ごとに公表する。また高い値が出た場合は、乳歯提供者の追跡検査も考えている。藤野所長は「ストロンチウムによる健康被害は未解明な部分が多いが、調べてみて被ばくしてないことが分かれば安心につながる。子どもたちの健康を守っていきたい」と話している。【橋口正】

ストロンチウムの測定はものすごい高額になります。ですので、複数の乳歯を持っていたら、1本出してみては。また、疑問が残る方は、直接電話でお問い合わせをしたり、すでに送られている乳歯の結果を待ってみてはいかがでしょうか。


原発の事故に伴い、当院では脱落した乳歯を保存する運動を行っております。詳しくは下記をご覧ください。 (きょうどう歯科)

訪問者数の多い記事