スポンサードリンク

過去記事です。

ツキノワグマ肉が群馬県で出荷停止。さらに新潟で捕獲されたツキノワグマの肉が東京都内の焼き肉店に出荷されたが、消費されたかどうかや量は不明??

ツキノワグマ肉 全県で出荷制限(Tokyo Web)



県は十一日、ツキノワグマの肉の出荷制限を県内全域に拡大するよう各市町村と狩猟関係団体に要請した。国の原子力災害対策本部の指示を受けた措置。ツキノワグマは、七月に基準値(一キログラム当たり一〇〇ベクレル)を超える放射性セシウムが検出され、渋川市、安中市、中之条町で出荷自粛となっている。

群馬県のお話ですね。ツキノワグマ肉というとピンときません。
ただ、事実として、基準値超の放射性物質が検出され、出荷停止となった。

-->

ツキノワグマの肉からセシウム 新潟で捕獲、都内に流通(産経ニュース)

新潟県は14日、同県魚沼市で捕獲されたツキノワグマ1頭の肉から、食品の新基準値(一般食品で1キログラム当たり100ベクレル)を超える同134ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。東京都内の焼き肉店に流通したが、消費されたかどうかや量は不明としている。

新潟県のツキノワグマ肉も基準値を超える放射性物質が検出されました。また、東京の焼き肉店に流通したが、消費されたかどうかや量が不明??こういうことってあるのでしょうか。。。



県によると、肉は出荷した分とは別に、検体として10日に提供を受けた。県は同市で捕獲されたツキノワグマを食用にしないよう呼び掛けるとともに、都に流通状況の調査を依頼した。

東京都への流通状況は知りたいところです。

今後はツキノワグマ肉を口にすることは避けたほうがいいでしょう。群馬県・新潟県そろって検出されてしまっています。


管理人としては、ツキノワグマ肉を食していること自体、今日の今日まで知りませんでした。勉強不足です…


ツキノワグマ肉の写真
http://www.lv32.com/jp-otuhirana.html

訪問者数の多い記事