スポンサードリンク

過去記事です。

福島市南部旧平田村の農家の米から基準値を超える110ベクレルの放射性セシウムが検出。基準値を超えないものはすでに出荷済み。

福島市南部旧平田村の農家の米から基準値を超える110ベクレルの放射性セシウムが検出。



コメ6袋、基準値超える 福島市南部
2012年11月02日 朝日新聞

●旧平田村産、110ベクレル
県は1日、福島市南部の旧平田村の農家1戸が生産したコメ6袋から、基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える110ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。今年産米で基準値を超えたのは、先月末の須賀川市のケースに続いて2件目。

この農家が生産した140袋のうち、全袋検査で高い放射線量を示した83袋を詳細検査し、6袋で基準値を超えた。6袋は福島市が隔離・処分し、77袋については県が今後、出荷の是非など対応を検討する。
基準値以下だった57袋は、すでに市場に出荷されているという。



基準値を超えたのは6袋。それらは隔離・処分。
それ以外の基準値以下だったものはすでに出荷されているとのこと。



旧平田村は、昨年産米で最大192ベクレルのコメが出たため、今年は除染の実施や農家ごとに管理計画の提出が義務づけられている。全袋検査で基準値を下回ったコメについては順次、出荷できるため、
旧市町村単位での出荷自粛の要請はかからない。

県は今後、圃場(ほじょう)の調査をして、原因を調べる。

旧市町村単位での出荷自粛について過去記事にその根拠を示してあります。
福島県須賀川市の農家の米から基準値を超える110ベクレルの放射性セシウムを検出。この地域に対して出荷自粛要請。

これを行わなければいけないのに、要請はかからないとのこと。

検査結果は見にくいし、基準値以下ならどんどん出荷、さらには自分たちで決めておいた旧市町村単位での出荷自粛はなし。

検査を何のためにやっているのでしょうか。
市民に安全な食事を提供するためですか?
それとも、どれだけ多くの食品を流通させるためですか?




記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ






にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。


◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

訪問者数の多い記事