スポンサードリンク

過去記事です。

環境省のデータで、放射性物質による関東地方の河川の汚染が深刻であることがわかった!

ゴールデンウィーク前のニュースですが、重要なので記事にしました。
河川の汚染が進んでいることを環境省のデータを用いて、ゲンダイネットが記事にしております。

河川のセシウムやストロンチウムの汚染は間違い無くあります。
それは、環境省のデータが物語っています。


環境省の大罪




GW前にこっそり発表 北関東の河川 高濃度セシウム汚染
2013年5月8日 掲載 ゲンダイネット


<アユを食べれば被曝!?>

首都圏の川やダムは、やっぱり放射性物質で汚染されているんじゃないか――。環境省がGW前にこっそりと発表した「公共用水域における放射性物質モニタリングの測定結果」には、目を疑いたくなるような数値が並んでいる。

今回発表されたのは、群馬、栃木、茨城の各県内約60カ所の放射性物質の濃度を測定したもの。たとえば、「栃木・鬼怒川水系志渡淵川筋違橋」の右岸の土壌から採取された放射性セシウム濃度は1万3300ベクレル! 昨年8月の測定結果は2900ベクレルで、4倍以上に増えている。

3県の上位5ポイントは、別表の通り。飲料水や食品に含まれる放射性セシウムの基準値は最大100ベクレルだから、いかにベラボーな数値かが分かる。健康に影響はないのか。同省水・大気環境局水環境課の担当者が言う。

「健康被害の報告は、聞いておりません。河川に含まれる放射性セシウムの濃度は、1ベクレル未満。川の水が“壁”になって、土壌からの放射線の影響が抑えられているのでしょう」

なんともインチキな分析である。“対岸の火事”ぐらいにしか思っていないようだが、川の水がどうであれ、魚たちは汚染されていく。

「アユは、岩場のコケをエサにするイメージがありますが、川底の虫も食べます。マスやヤマメ、イワナなども同様で、これらの魚が川底をつついたときに、エサと一緒に放射性セシウムを摂取している可能性は高い。それで、人間が放射性セシウムに汚染された淡水魚を食べれば、おのずと内部被曝(ひばく)するのです」(水産ジャーナリスト)

これらの川魚はこれから旬を迎える。はたして食べても大丈夫なのか。国はちゃんと検査すべきだ。

◇採取地点/放射性セシウム濃度
【栃木県】
◆志渡淵川・筋違橋右岸/13300
◆鬼怒川・小佐越左岸/8900
◆高雄股川・高雄股橋右岸/7100
◆箒川・堰場橋左岸/6600
◆湯川・湯川橋右岸/6200

【群馬県】
◆小黒川・萱野橋右岸/3500
◆吾妻川・吾妻橋右岸/3000
◆長井川・上権田橋右岸/2750
◆片品川・二恵橋左岸/1730
◆利根川・大正橋左岸/1680

【茨城県】
◆清明川・勝橋の川底/3500
◆里根川・山小屋橋左岸/3100
◆里根川・村山橋右岸/2900
◆新川・神天橋の川底/2340
◆山王川・所橋右岸/2160
※単位=ベクレル


元データはこちらです。

東日本大震災の被災地における放射性物質関連の環境モニタリング調査:公共用水域

公共用水域の調査結果一覧はコチラのページにあるので、チェックして行きたいですね!
岩手県・宮城県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・千葉県、埼玉県及び東京都のデータがあります。これは放射性セシウムの調査結果です。

さらに、こちらはストロンチウム90の測定を行った結果がありました。
公共用水域における放射性物質モニタリングの追加測定結果について(4月-9月採取分)
底質の測定なので、あくまで川底にある泥を調査するものです。ストロンチウムは水溶性なので、この測定では安心の材料にはなりません。

ちなみに、セシウムの公共用水域のモニタリング調査では、水質と底質の調査を行なっているのに対し、「公共用水域における放射性物質モニタリングの追加測定結果について(4月-9月採取分)」の調査は、底質のみの測定です。水質の調査を追加してほしいものです…


河川が汚染されているのは上記環境省のデータでわかります。

底質の汚染は一目瞭然です。
その底質にはさまざまな微生物がいます。微生物は泥の栄養分を食べ、その微生物を小魚が食べ、その小魚を肉食の魚が食べます。そして、頂点は人間です。食物連鎖とともに、汚染の度合いが高くなります。いわゆる、生態濃縮といわれるものです。

さらに、川の流れは水だけでなく泥やさまざまな栄養分なども含まれます。やがて、海に流れていきます。海に流れれば、海の魚も汚染されるでしょう…自然が巡れば、放射性物質もめぐってしまいます。

みんなで力を合わせて被曝を低減化して行きたいです!



記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事