スポンサードリンク

過去記事です。

海上保安庁のデータを見ると、福島第一原発事故以降、海洋に流れたストロンチウム90は相当多い!!

福島第一原発事故による放射性ストロンチウムの大気への放出は、放射性セシウムの数千分の一と言われています。

しかし、管理人はある本を読んでから、それは少なすぎるかなと思っていました。
そして、見つけた海上保安庁のデータ。

ここにはストロンチウムの放出量がかなり多いことがわかります。





「原子炉内ではセシウム137もストロンチウム90もほぼ同じ割合で生成される。だから内部被曝をした体内からセシウム137が検出されると、それはストロンチウム90も体内にある可能性を示唆している」

「放射性物質の正体」山田克哉著(PHP Sciense World)P203~P204


管理人は「放射性物質の正体」の中の文章で一番驚いた部分です。
この文章を見てから、放射性ストロンチウムの大気もしくは海洋への放出量は、相当量あるのではないかと見ていました。

そして、昨年の海上保安庁のデータに、海水を調査した結果がありましたので、紹介します。


◆放射性セシウムと放射性ストロンチウムの割合は、2:1??



外洋海域における放射能調査結果について-海上保安庁
平成24年4月24日



海上保安庁のデータは、セシウム134とセシウム137、そして、ストロンチウム90の測定結果が載っています。

エクセルを用いて、おおよその割合を計算しました。
試料採取点ごとの比率の平均を出しました。
その結果は…

セシウム137:ストロンチウム90=66:34(小数点以下一桁で四捨五入)
割合としたら約2:1です…

自分でも計算して驚きました。


ストロンチウムは、セシウムより沸点が高いですし、セシウムはカリウムに似た性質を持つのに対し、ストロンチウムはカルシウムに似た性質を持っています。セシウムはカリウムに似ているので、水溶性ですが土壌により吸着します。ストロンチウムは水によく溶けます。その違いもあって上記データのような結果であるとも考えられます。

しかし、大事なデータの一つとして、知っておくことは必要かと思い記事にしました。

放射性核種ごとに異なる性質を持っているので、土壌だけでなく、人が住んでいる場所、河川や山林、海、至る所の測定をお願いしたいです。


◆主要放射性核種の沸点


セシウム     摂氏671度
ヨウ素      摂氏184度
ストロンチウム  摂氏1382度


放射性物質の正体 (PHPサイエンス・ワールド新書)

記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事