スポンサードリンク

過去記事です。

JA兵庫六甲が岩手県産の米を兵庫県産と偽り5トンを販売。失礼すぎる謝罪に怒り心頭。

コメ産地偽装の疑い JAなど書類送検
11月22日 23時41分 NHK NEWSWEB




JA兵庫六甲は、岩手県産を90%混ぜたコメを「こうべ育ちオリジナル米」と表記して兵庫県産と偽り、ことし3月、神戸市内の直売所で5キロ入りの2袋を販売したとして、不正競争防止法違反の疑いが持たれています。

産地偽装が横行しています。そして、まさかのJA。



このJAでは、東日本大震災の復興支援のため岩手県産のコメを仕入れましたが、売れ行きが悪かったため、兵庫県産に偽装したとみられています。

売れ行きが悪かったために偽装したと。



2週間ほどの間に1000袋余り、およそ5トンが販売され、その後、消費者からの指摘で販売が中止されたということです。

呆れます。消費者から指摘されるまでやめる気はなかったのです。そして、5トンも…



神戸市北区に本部がある「JA兵庫六甲」と33歳から59歳の職員4人です。
(省略)
調べに対して職員らは、「商品を売りさばくために混ぜて販売した」と容疑を認めているということです。

関わった職員は4人。

「商品を売りさばくために混ぜて販売した」

東日本大震災復興のお手伝いをするために買ったお米。
それを売りさばくために混ぜて販売した。それは東日本大震災の復興支援をむしろ踏みにじる行為ではないでしょうか。



JA兵庫六甲は、「消費者の方におわび申し上げます。職員全員で改善に取り組みます」としています。

「消費者の方に」といっておりますが、今回は生産者を含め、東日本大震災で被災にあった方々全員に対してお詫びしなくてはいけないことだと管理人は思います。


JA兵庫六甲のページにお詫び文がありました。

http://www.jarokko.or.jp/Contents/Info/osirase/201204/201204_index.htm

「消費者の皆様の誤解を招くこととなりました」
誤解という言葉の解釈についてはざまあみやがれい!にて指摘しています。

▶誤解を招く→みなさんが、知識や能力が足りないので誤って解釈した

いやはや、こちらも失礼極まりないです!!!
謝罪する気持ちが欠片も感じられません。

さらに、、、
http://www.jarokko.or.jp/Contents/Info/osirase/201204/index.htm
販売期間が間違っていたことを、3ヶ月後に発表しています。
ということは、事件が発覚して事実確認をした。だけど、販売期間が間違っていました。その間違いに3ヶ月も気づかなかったということになります。

こういう信頼を損なう事態が起きたら、徹底的に事実確認をするというのが信頼回復に至る近道。しかし、この体たらく。本当に謝罪する気があるのか、今後問われてくるところでしょう…



http://megalodon.jp/2012-1123-1209-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20121122/k10013705371000.html
魚拓です。

記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ






にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。


◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

訪問者数の多い記事